2013年5月15日 (水)

気のせいだと思うけど

オネメン犬になってから、散歩中に「かわいいですね~」とか、「柴犬大好きなんですよ~」とか、男性から声をかけられる率が高くなってるような気がする・・・

Popo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

4月4日

オカマの日と言う事で、狙ってこの日を選びました。

不謹慎ですみません。
こぞ太くん、オネェになりました。
そう、去勢手術を受けました。
男親としては複雑な気持ち・・・

男こぞ太、最後の朝
Cozota20130404a


男こぞ太、最後の勇姿(動物病院前にて)
Cozota20130404b


先ほど病院から連絡が来て、無事手術は終わったそうです。
今夜は病院に一泊して、明日お迎え。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

こぞ太ダイジェスト その3

3月のこぞ太は大変大変。

目を傷つけてしまって治療中の目が完治するまで3週間ちょっとエリザベス生活が続きました。
家の中でも散歩中でもずっとエリザベス。
正直言って笑えるんですけど、そんなこぞ太であってもすれ違う女の子は「かわいい~」って言ってくれたり・・・・羨ましいぞ!こぞ太!
普通のエリザベスでは手で掻くことは防げるけど、床に顔をこすりつけて目を掻いてしまうので、改造エリザベスにしてみた。かなり有効。
Cozota20130312a

手作りのエリザベス。でかすぎて失敗。
Cozota20130312b

横から見ると、もはや謎の生物。
Cozota20130312c

完治したあとは、超元気!
イマイチ遊ばなかったサッカーボールも
器用にドリブルできるようになました。
Cozota20130320a

この週末は桜が咲き始めたので、散歩がてらにお花見。
近所に夜ライトアップする公園にてパチリ。
犬ってライトで目が光るのでデジカメの赤目防止モードはきかないのね。
ちょっと目が怖い~
Cozota20130321a

同じ公園、朝の散歩で桜を堪能するこぞ太
(うそ!前の方にいる子犬に気を取られてるだけ)
Cozota20130324

そう言えば謎なことがひとつ・・・・
夜の散歩中に、トイプードル2匹を散歩させてる夫婦とすれ違ったのだが、
すれ違いざまに奥さんの方が「こぞちゃんかな?」っとつぶやいて、旦那さんが「違うんじゃない」っと言ってるのが聞こえて、こっちは「なんで???」っと驚いてカミさんと顔を合わせているうちトイプードル一家は去って行ってしまって、なにも聞くことができなかった。。。
う~ん・・・知ってる人じゃなかったし・・・・
トイプードルを飼ってる人に知り合いはいない。。。
近所に「こぞ」と名のつく黒柴が他にいるとも思えない・・・・
まさかこのブログを見ていたなんてことは、、、、ありえないよなぁ~。
謎だわ。寝れない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

こぞ太ダイジェスト その2

今日で生後7ヶ月になりました。

7ヶ月は、まだまだ成長過程のはずなのですが、すでに体重は柴犬の標準とされている10Kgに達しています。大きい・・・どこまで大きくなるんだ~~。

味スタでパチリ。でもサッカーボールにいまだ興味無し・・・・
Cozo20130103a

近所の富士山の見える公園の丘でパチリ。
でも、年賀状に使えるのはまだまだ数年先・・・
Cozo20130106a

最近のこぞ太サイドビュー。ガッシリしてます。
Cozo20130127a

フロントビュー。もう大人の顔ですかね?
Cozo20130202a

とにかく走るのが大好き!!
Cozo20130203a

友達作りがヘタなんです。
仲良さそうに見えますが、このあと吠えまくり^^;
Cozo20130210a

力がものすごく強くなってきたので、もっと丈夫な首輪に新調しないといなと思う今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

はなればなれの新年

2013年になりました。あけましておめでとう。

だかしか~し!年末からの帰省に連れて帰ることができないので、泣く泣くこぞ太をペットホテルに預けての帰省・・・・新年を離れ離れで迎えることに。。。。

カミさんは、携帯で撮ったビデオを何度も見て「こぞ太こぞ太」とつぶやいています。

ペットホテルには他にも年末年始の預かり犬がたくさんいたので、寂しくはないと思うんだけど、仲良くしているのかなぁっと心配もあったり。

迎えに行ったときに、「あんた誰?ここ楽しいから帰らない」ってな態度とるんじゃないかと不安だったり。

そんな中、カミさんは追い討ちをかけるように風邪でダウンしてしまいました。

寝込みながら、こぞ太と遊んでる夢でも見てるのかな。

迎えに行ったら思いっきり遊んでやります(誰か忘れてなかったら;;)
Test
初日の出じゃないです。
年末の日曜日の日の出とこぞ太。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

こぞ太ダイジェスト その1

このひと月、なにもUPしてなかったのでダイジェストで。(写真多い)色々と経験、体験、実験な日々でした。

多摩川でサッカーに夢中になってて、気がついたらこぞ太がサッカーバッグで出来た小さな日陰に潜り込んでいました。11月でも直射日光は結構きつかった。かわいそうだったのでミニゴールで日陰を作ってやりました。水をガブ飲みだったね。
Cozota20121110

会社の後輩が誘ってくれて初ドックカフェ。
後輩の飼ってるフラットコーテッドレトリバーはウェーブのかかった艶のある毛質でとても綺麗!こぞ太にとっては外人のお姉さまって感じでしょうか。年上のお姉さまに軽くあしらわれてました。
Cozota20121117a

家から歩いて30分のところに武蔵の森公園があり、今まで小さかったので行かなかったのですがそろそろ大丈夫かなと思い初挑戦。そうしたら公園入口に柴の集団が!ご挨拶して仲間に入れてもらったら案の定先輩犬に大声で洗礼を受けました。けど、あんまりビビってなかった。
Cozota20121118a
武蔵の森公園でダンスするこぞ太とこぞ太ママ。
Cozota20121118b

味の素スタジアムの北側にあるサッカーグランド。
周りがネットフェンスで囲まれているので、大丈夫かなぁ~っと思いつつリードを外してみた。冒険するにも本人も初めてのことなのであまり遠くまで行けず、近場で走りまわっていました。でもまだ呼び戻すには慣れてないので、もうちょっと練習してから再挑戦ってことで。
Cozota20121124a
柴を飼ってる人みんなに「前足が太くしっかりしているので、大きくなるよ」って言われます。
Cozota20121124b

狂犬病注射と市の登録を終えて、やっと一人前?
以前は全国統一形状だったらしいけど、今は一定の条件を満たせばデザインは自由のようですが、色々と手間なのか、微妙に同じものを使ってるようです。この形もかわいいけど、折角だからもっと各自治体で個性豊かにデザインすればいいのにぃ。
Cozota20121130

今日も武蔵の森公園。
Cozota20121202a
結構体つきがしっかりしてきた感じです。
Cozota20121202b
帰り道に黒柴2頭に遭遇。遊んでアピールするも、「まだおこちゃまだろ?」ってな感じで一喝されて相手にされず。大きくなってるようでまだまだ「世間知らずの若造」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

色々デビュ~

ベトナム出張後、忘れ去られることもなく涙の再会を果たし・・・・

って言うかデカくなってた!見た目でわかるほど!たかだか2週間なのに!
出張から戻ってきた日はワクチンの予定日だったので、帰宅後即動物病院へ行こうと思ったら、ブリーダーさんからもらった簡易の段ボールクレートにはもう入らない大きさ!
子犬の成長率は凄いです。
そして、やっとお散歩デビュー!
予想はしてたけど、初お散歩は、犬も飼い主も全く慣れていないので、グダグダ状態!匂い嗅ぎまくりで右へ左へでリードは足に絡みつくし、車が通るたび驚くし、そしてド道路の真ん中でウンチ。歩いては戻り歩いては戻りで往復数百mの道のりを1時間以上。
家に着いたときは、お互い心身ともに疲れてグッタリ・・・
まだ、1週間ほどしか散歩してないですが、そんな中でもちょびっと成長があったりで、
マンションの階段が最初は怖がって目の前にするとへっぴり腰でキュンキュン鳴いて怖気づいて昇り降りはできなかったですが、ちょっと手助けするだけで登れるようになり、その2,3日後には降りる方も怖がらなくなったので、あっという間にガッツリ走って昇り降りできるようになって、今朝なんか「早く登れよ!」ってドヤ顔するくらいに・・・
基本ビビリなんだけど、ビビって吠えることはしないし、人には興味があるみたいで自分から寄って行くところがあり、その点は助かります。

お散歩デビュー。バイクが来てカミさんの足の間に逃げ隠れ状態。
Cozota20121025

車デビュー!。シレっとした顔してますが、この直前まで俺にすがるような目つきでク~んク~ん鳴いてた。
Cozota20121103a

多摩川デビュー!見慣れないものばかりだったよね。
Cozota20121103aa

サッカーデビュー!でも、ボールにはほとんど興味を示さなかったのでちょっとガッカリ・・・
Cozota20121103c

本物のサッカーボールも興味無し・・・・
Cozota20121103b
毎週サッカーやってるので、練習に連れて行くの夢だった。
やっと夢が叶ったっよ。こぞ太!
家に帰ったらグッタリするほど多摩川で遊びすぎちゃってごめんよ。
でも、これから毎週お供してもらうからね(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

秘技○○○取り

ベトナム出張が延長になりまだ帰れません。。。

帰った時に「お前誰?」って吠えられたショックだなぁ。っと考えたり。
出張中カミさんからこぞ太情報がくるのですが、まだまだやんちゃぶりは凄いようで、今朝きた写真は、こぞたとの遊び着にしてたスカートがビリビリになった写真。
ひとりでずっとこぞ太の相手をさせてしまって申し訳ない・・・・
そう言えば、カミさんの編み出した必殺技が秀逸で、こぞ太がウ○チしたいの素振りを見せると、すかさず卓上ちりとり(百均で売ってる机上用ハケ・ちりとりセット)をこぞ太のお尻にあてがい、ウ○チを見事にキャッチしちゃいます。そのままトイレ(人間用)に流せるし、こぞ太用トイレを汚すこともないので後始末の手間がいらず一石二鳥の技です。
自分はまだまだ未熟者で、間に合わなかったり、半分くらい落としたりです。
_20121021a
出張から帰ったら最後のワクチン射って、いよいよお散歩デビューです。
日本は寒くなってるんだろうなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

こぞ太に会いたい!!

ベトナム出張に来てしまったので、しばらくこぞ太に会えないです。。。

日本では毎日カミさんが一人でこぞ太と戯れ(格闘)中かなぁ。
こぞ太に会いたい・・・
今までベトナム出張は何度もきているのですが、今回はこぞ太を飼ってから初めてのベトナムで、なんとなく街中にうろついている犬に目がいってしまいがちになっていたのですが、、、、
空港からホテルまで移動の車の中から大変なものを発見!
ベトナムでは犬を食べる習慣があったのを忘れていました。。。。
細かい描写は書きません(写真も撮ってない)が、犬好きにとってはかなりショッキングな光景で、食材として売られていました。
今まで目にしたことはなかったのに、なんで今回見つけてしまったんだろう・・・・
その姿が、こぞ太とオーバーラップしてこみ上げてくるものがあり妙に悲しくなってしまいました。
こぞ太に会いたい・・・・・
あと1週間の辛抱です。
     
カミさんが送ってくれた今日のこぞ太。
なんとなく出張前より顔がシュッとした感じにみえる。
この時期は成長早いからなぁ。
_20121014c
     
出張前のこぞ太。
前回投稿記事の写真と同じような構図なので
成長の度合いがよくわかる。
Cozota20121007
大人の階段を上り中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

俺にさわるな!!

「覚書」って銘打ってるんだから、忘れないうちにブログに書き留めておけばいいのに、なかなかこまめにできなくて、ここ2週間あまりのことが、なにがあったか忘れてる。。。
・1回目のワクチン打ちました。2回目は10/3。フィラリアのお薬ももらいました。体重により薬の量も違うそうで、成長期の今は、ひと月ごとにお医者に連れて行って、体重計って適量の薬をもらわなければいけないそうです。
・おかわり(左手)覚えました。
・「マテ」は2秒くらいかなぁ。
・「ハウス」もなんとな~く覚えてきてるみたい。
あとなんかあったかな・・・・
 こぞ太くん、御他聞に漏れず甘噛みの使い手です。更に、ナデナデとかする素振りをみせると「俺にさわるんじゃねぇ!」って感じで口お大きく開け首を左右に振りながらガブガブしてきます。一応、私のことはご主人様と認識してきているようで、あまり噛まなくなってきましたが、それでも口全開で指や腕にカポッとやってきます(歯を当てる程度、噛み付きまではしない)。
・おやつを見せる→おやつに気を取られてる/おやつを食べてる間だけ軽くなでる。
・軽くさわりに行く→首を振って口を大きく開けた瞬間におやつを見せる→おやつに気をとられ食べてる間だけなでる。
この繰り返しで少しづつ触られるのに慣れてきた感じですが、これはこぞ太が大人しくしてる時限定で、一緒に遊んで興奮しまくりの時はまだまだダメです。
興奮して噛む素振りがひどい時は、仕方がないので一喝!
低く大きな声で短く「こら!」 これで一瞬たじろぐので間髪入れずに両手を下顎に持っていくとおとなしく顎の下をなでさせてくれます。そしておやつをあげる。ただし、かなりの形相で尚且つ必ず目を合わせて一喝しないと、たじろがずに逆に吠えてきたり・・・手を出すタイミングも間違えちゃうと再びガブガブ状態に・・・・・
この辺はまだまだ検証中です。


2週間ほど前の写真ですが、「ワンちゃんの写真見せて」って言われたので、この写真をメールで送ったら、なんか転送とかFacebookとかで人気者になってしまいました。「抱きたい!抱かせて!」って言われまくり。
ぬいぐるみと間違えた人もいたとか・・・・
Cozota0913a
犬は見かけによらないのさ。抱かれてもいいけど、噛むぜ。(こぞ太談)


これが昨日のこぞ太。すっかり両耳たってます。
写真で見ると小さく見えるなぁ。結構重いっす。
Cozota20120921


あああああ!ブログ書くのに集中しちゃって、こぞ太にご飯あげるの忘れてたーーーー!
すまんこぞ太。ゆるせ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

«おどろき!